292510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HAPPY SMILE ALOHA

HAPPY SMILE ALOHA

一人暮らしの勝手なレシピ

1.簡単ドリア
 クリームシチューの残りを使って簡単にドリアを作っちゃいます。
ごはんにシチューのソースだけを混ぜ合わせ、軽くバターを塗ったグラタン皿にいれ、その上にクリームシチューをまんべんなくかける。
 上に、粉チーズやパン粉(カリカリ感がでる。)パセリなどをふりかけオーブンで15分~20分焼いて出来上がり!!

2.酢鶏
 酢豚の鶏版です。
冷凍唐揚げを3ヶをレンジで温め、半分に切っておきます。
野菜は玉ねぎ、ピーマン、にんじん、しいたけ(きのこ類)を小口切りにしておきます。(小さめなのは次の日にお弁当へ入れやすいように)
すべてをいためます。フライパンを温め、油を入れ、野菜を炒めます。火が通ってきたら、から揚げを加え、ひと炒め、そして調味料。
普段、飲んでいる黒酢少々、しょうゆ、みりん、砂糖、酒、トマトケチャップなどを合わせておき、材料にからめ、仕上げて出来上がり!!

3.野菜スープ
 固形のコンソメスープを使った簡単野菜スープです。
冷蔵庫にある野菜を食べやすい大きさに切って洗っておく。なべに水400mlとコンソメ1ヶを入れ、煮立てる。そこに洗っておいた野菜を入れ、コトコト煮込み、塩コショウで味付けをする。
 煮込み始めるときに、鶏肉やソーセージなどがあればなおのこと、おいしく出来ます。

4.キムチ鍋
 冷蔵庫にある野菜を食べやすい大きさに切る。
(白菜、キャベツ、長ネギ、玉ねぎ、にんじん、きのこ類・・・)
なべにお湯(早く沸騰するので)を入れ、だしをいれ、そこへ、肉系、魚系のどちらかを入れる(ダシにもなる、ない場合は入れなくても可)
 そのあとに切っておいた野菜たちをどかっと入れ、煮込む。
煮えてきたら、少量の味噌味をつけ、最後にキムチ鍋の素を入れ、ちょっと煮込んで出来上がり!!
 ※なべをつついた後は、うどんを入れても、ご飯を入れて、雑炊にするのもOK。私は、お餅を一個焼いておき、取り皿の中に最初から入れておく。
その上に、鍋物をのせて、一緒にいただくのが好きです。

5.アレっ麻婆豆腐?
 長ネギを1/2本をみじん切りにし、冷蔵庫にある野菜もみじん切りにする。(今回はにんじん、しいたけ)
 フライパンにサラダ油を入れて、温め、みじん切りの長ネギを炒め、次に豚挽き肉を入れ、さらに炒める。しいたけ、にんじんを入れてまた炒める。
炒ってきたら調味する。通常だったら豆板醤を入れると思うけど、ウチの冷蔵庫にはないので、変わりにコチジャンをいれてみます。スプーンで大さじ1杯、酒・しょうゆ 大さじ1杯、みりん大さじ2杯、砂糖小さじ1杯、水50cc、粉末だし 小さじ1杯を入れ、少々煮る。煮立ってきたら、豆腐一丁をさいの目に切り入れ、煮込む。再度煮たってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、出来上がり。
 ※本当の麻婆豆腐とはひと味違うけど、それなりのもどきにはなります。
ご飯にかけても麺にかけても、おいしいです。

6.チキントマト煮
 チキンは一口大に切り、野菜(ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、ピーマン等)も一口大に切る。なべにサラダ油を入れ、温め、にんにくを入れて炒める(スライスしても良いし、おろしにんにくを代用しても可)
 そこへ、チキンを入れ、少し焦げ目がつくくらいに炒め、野菜を入れさらに炒める。よく炒めたら、ホールトマトのカンヅメを空けなべに入れ煮込む。そのままだとトマトが濃いと思うので、水または牛乳で薄める。
 野菜が柔らかくなるまで煮込み、塩コショウで味を調え、出来上がり。
チキンのトマト煮込み

7.たまごひき肉丼(レミ丼)
 卵一個はスクランブルエッグにし、器にご飯をもり、その上に盛り付ける。そして、肉をいためるのですが、合いびき肉でも、豚挽き肉でもOK。フライパンで炒める。(今回はその時ににんじんとピーマンを入れてみた―みじん切り)火が通ったらコチジャンで味付け。
 それを卵の上にのせて出来上がり。
 ※ひき肉を炒める際に今回は野菜だったが、トマトを切ったものを炒めて  もおいしい。
卵ひき肉丼


8.エビマヨ丼
 フライパンに油をしき、短く切ったにんにくを炒め、エビを焼く。少し焦げ目をつけてもいい。火が通ってきたら、キャベツのざく切り、ピーマンの千切りを入れ、炒め、火が通ったら、マヨネーズと塩、こしょうで味付け。
 ごはんに盛り付け、出来上がり。
 ※一緒に炒めた野菜は何でもOK。エビだけで作りたいけれど、節約のた  めに野菜でごまかしてみました。
エビマヨ丼

9.簡単バナナケーキ
 材料(ホットケーキミックス 200g、卵 一ヶ、牛乳 100cc、砂糖 50g、バナナ 1本、バター 30g、バニラエッセンス 数滴)

 全部の材料をあわせ、しっとりするまで良く混ぜる(バナナはフォークの背でつぶしておく。バターは湯煎またはレンジで溶かしておく。)
 炊飯器の内釜にバター(分量外)を塗っておき、混ぜあわせた材料を流し込み、炊飯のスイッチを入れる。
 炊飯が終了したら、竹串などを刺してみて何もついてこなかったら出来上がり!!
バナナケーキ

10.カルボナーラ

 スパゲティはゆでておく。

 フライパンに細かく切ったベーコンと炒め、こんがりして来たら茹でておいたスパゲティを入れ、軽く炒め、そこへ牛乳(生クリーム)を入れる。(軽く麺全体にかかるくらい)
スパゲティに牛乳をなじませ、塩、こしょうで味付けをし、最後に溶き卵をからめ出来上がり。
カルボナーラ

11.ゴーヤの味噌炒め

 ゴーヤは水洗いをし、縦半分に切り、中の種や綿を取り除く。
 それを5ミリ位の薄切りにし、塩でもんで、水洗いをしておく。

 にんにく一かけは包丁の腹でつぶしておく。(…って書きながらウチは大きめのみじん切りにしています)
 そのほか、長ネギは千切り(玉ねぎでも可)、薄切り豚肉は適当にきっておき、塩コショウをしておく。

 そのほか、ピーマンなど、野菜炒めに使う野菜は追加しても可。

 フライパンに油を引き、にんにくを炒め、いい香りがしてきたら、豚肉をいためる。火が通ったら、ゴーヤを入れてさらに炒める。

 次にネギなど、その他の野菜も入れて炒め、しんなりしてきたら、味噌を入れる。(量は味噌の味にもよるけれど、分量的には大さじ一杯)

 そこへ、砂糖小さじ一杯、しょう油少々を入れて炒め、出来上がり。

12.カントリーブレッド

 ・ホットケーキミックス 200g
 ・牛乳 大さじ8
 ・塩  少々
 ・あれば、お好みでレーズンなどのドライフルーツ

 ボールにいれ、材料をすべて、混ぜ合わす。
            (全体がまとまるように混ぜあう感じ)
 よくこね合わす。
 生地がまとまってきたら、お好みの大きさに成型する。
 形を整えたら、切り込みも入れ、表面に小麦粉を少々ふりかけ、焼く。
 180℃ 25~30分(オーブンの機種によって違うので自分の目で確かめながら焼く)
レーズンパン 060910

 
 
 

 

 



© Rakuten Group, Inc.